3.ライフスタイル

関西で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット10選

関西で1番見ごたえのあるお花見スポットはどこだ!?
桜の名所として人気の高いスポットを、関西限定で選りすぐってみました。
関西には、京都や奈良など古都の風情を楽しめるお花見スポットがたくさん。
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

 

【京都府】嵐山

嵐山は、雅な古都の雰囲気の中で桜を愛でることができるお花見スポット。
特に嵐山のシンボルとも言える渡月橋の周りには、
1,500本もの桜の木があり、保津川に向かって枝を伸ばす桜は
どこを切り取っても絶景です。
嵐山の桜は元々奈良県の吉野山から移植されてきたこともあって、
ほとんどがソメイヨシノとヤマザクラ。
今では吉野山に負けず劣らずの桜の名所として、
毎年多くの人々が足を運んでいます。
見頃は大体3月中旬~4月中旬。
中之島公園などに咲くシダレザクラは、例年ソメイヨシノよりも早めに開花します。
【所在地】
京都府京都市右京区
【アクセス情報】
阪急嵐山駅 徒歩すぐ

 

 

【奈良県】吉野山

先ほど登場した嵐山の桜の移植元が吉野山。
奈良県南部に位置し、山全体で3万本もの桜の饗宴が楽しめます。
吉野山の桜を称えた「一目千本」という言葉は、
一目見ただけで千本の桜が目に入る!という贅沢さを表したもので、
その言葉の通り春になるとここでしか見ることのできない一面の桜に出会えるでしょう。
特に見事な桜が見られるエリアは4つで、
それぞれ下千本・中千本・上千本・奥千本と呼ばれています。
山の下から上へと順番に桜が開花していくため、見頃が長いのも嬉しいポイントです。
【所在地】
奈良県吉野郡吉野町
【アクセス情報】
近鉄吉野駅からシャトルバスあり
【電話番号】
0746-32-1007(吉野山観光協会)

 

 

【大阪府】大阪城公園

大阪でお花見といえば、まずはココ!
3,000本の桜が咲き誇る、大阪城公園です。
大阪のシンボルでもある大阪城と、
桜のコラボレーションはまるで絵葉書のような美しさ。
春に関西を訪れるなら、ぜひお花見してみたいスポットのひとつです。
大阪城公園に植えられているのは、主にソメイヨシノ。
ソメイヨシノよりも遅咲きの八重桜も楽しむことができ、
どちらも夜はライトアップで幻想的な雰囲気に包まれます。
見頃は3月下旬~4月下旬です。
【所在地】
大阪府大阪市中央区大阪城3-11
【アクセス情報】
JR大阪城公園駅 徒歩すぐ
【電話番号】
06-6755-4146

 

 

【大阪府】大阪造幣局 桜の通り抜け

造幣局の通路を開放して行われる桜の通り抜けは、浪速の春の風物詩。
南門から北門への560mに渡って、130種類以上の桜を鑑賞することができます。
中でも多いのは花びらにボリュームのある八重桜で、実に華やか。
紅手毬や大手毬といった、なかなか見ることのできない珍しい品種も見どころですよ。
例年、開催は1週間。見頃となる4月中旬に開催されるので、
気になる方は造幣局の公式サイトをチェックしてみてくださいね。
【所在地】
大阪府大阪市北区天満1丁目1−79
【アクセス情報】
JR桜ノ宮駅 徒歩15分
【電話番号】
050-5548-8686

 

 

【兵庫県】夙川公園

夙川公園には、2.8kmにも及ぶ見事な桜並木があります。
夙川を挟んで1,600本以上の桜が植えられており、
春には県外からも花見客が訪れる桜の名所です。
夙川にはところどころ飛び石があって、その上から眺める桜並木は息をのむほどの美しさ。
両側にどこまでも桜のピンクが続いていく光景は、1度見たら忘れられません。
ソメイヨシノを中心とした桜のピンクは、清らかな水辺によく映えます。
家族でピクニックがてら訪れるのもおすすめですよ。
【所在地】
兵庫県西宮市夙川沿
【アクセス情報】
JRさくら夙川駅・阪急夙川駅 徒歩すぐ
【電話番号】
0798-35-3611

 

 

【滋賀県】海津大崎

海津大崎は琵琶湖八景にも数えられる有名な景勝地。
桜の季節には琵琶湖の湖岸に約800本の桜が咲き誇り、約4kmほどの桜のトンネルを作り出します。
琵琶湖随一の岩礁や、遠くに見える竹生島と桜とが作り出す絶妙な景色は、
毎年たくさん訪れる花見客を魅了します。
また、季節限定で運行されるお花見船に乗って、琵琶湖の上から桜を眺めるのも風流ですよ♪
海津大崎の桜の見頃は毎年4月中頃で、
関西では遅咲きの桜の名所として知られています。
水面や空の青と、桜のピンクが織りなす絶景をぜひ見に行ってみてください。
【所在地】
滋賀県高島市マキノ町海津
【アクセス情報】
・電車
JR湖西線 マキノ駅 タクシー約5分
・車
北陸自動車道木之本IC 約30分
名神高速道路京都東IC 約1時間10分
・バス
JR湖西線 マキノ駅発 マキノタウンバス
国境線 海津1区バス停下車 徒歩約5分
【電話番号】
0740-33-7101

 

 

【和歌山県】動鳴気峡

動鳴気峡は和歌山県田辺市にある渓谷。
変わった形の大きな岩がゴロゴロと並ぶ「ひき岩群国民休養地」の中にあり、
春には多くの花見客が訪れる桜の名所です。
桜が咲く岩口池の周辺は遊歩道が綺麗に整備されていて、
綺麗な空気のなかを散策しながら花見を楽しむことができます。
お花見できるだけではなく、自然と触れ合えるのが魅力ですね♪
見られる桜はソメイヨシノやヤマザクラなど。
夜はライトアップされ、
光に照らされた桜の木が池の水面に映し出される幻想的な風景を楽しめます。
【所在地】
和歌山県田辺市稲成町
【アクセス情報】
・車
阪和自動車道 南紀田辺IC 約7分
【電話番号】
0739-26-9929

 

 

【大阪府】五月山緑地

ほのぼのした雰囲気の中で家族みんなでお花見を楽しみたいなら、
五月山緑地がおすすめ。
五月山緑地は標高350メートルほどの山の頂上に位置する公園で、
市民の憩いの場として親しまれています。春になると園内だけでなく、
緑地に向かうドライブウェイにも桜が♪
展望台から池田市街や猪名川を眺められたり、
ウォンバットやワラビーといった動物たちと触れ合えたりと、
お花見以外にも楽しみ方がたくさんあるので、
子供連れでのお花見を考えているご家族におすすめですよ。
【所在地】
大阪府池田市綾羽2-5
【アクセス情報】
・車
阪神高速11号池田線 川西小花出口 約2分
・電車
阪急宝塚線 池田駅 徒歩約14分
【電話番号】
072-751-3070

 

 

【滋賀県】琵琶湖疏水

琵琶湖疏水は、琵琶湖の水を京都の街に流すために明治時代に作られた「水の路」。
現在もこの疏水によって年間2億トンもの湖水が滋賀県から京都市へ送られています。
そんな琵琶湖疏水沿いは、桜の名所としても有名。
春には約200本の桜並木が一斉に開花します。
疏水に向かって木々の枝が伸び、美しい桜のトンネルを作り出す光景は圧巻です。
2018年からは疏水の上を走る観光船も就航。緩やかな疏水の流れに揺られ、
船の上から桜を楽しむのはとても優雅で風流な体験ですよ。
見頃の時期には夜のライトアップも行われます。
【所在地】
滋賀県大津市三井寺町
【アクセス情報】
・電車
京阪石山坂本線三井寺駅 徒歩約2分
・車
名神高速道路京都東IC 約9分
【電話番号】
075-761-3171 (上下水道局水道部疏水事務所)

 

 

【京都府】哲学の道

ゆっくりと京都らしい雰囲気を味わいながらお花見を楽しむなら、
哲学の道を歩くのがおすすめ。
小さな川べりを歩く約2kmの遊歩道で、
春になると通称「関雪桜」と呼ばれる桜が美しいトンネルを作ります。
京都らしい観光地が近くにたくさんあるので観光しながらお花見を楽しめますし、
食べ歩きに適したお店も周りに多いのでデートコースとしてもおすすめです。
桜が散り始めた季節に訪れると、川面を花びらが流れる趣のある光景を楽しめます。
お花見に風流を求める方はぜひ哲学の道へ!
【所在地】
京都府京都市左京区
【アクセス情報】
・バス
JR京都線京都駅発 京都市営バス
5番岩倉操車場前行き 真如堂前バス停 徒歩約6分
・車
名神高速道路 京都東IC 約20分
【電話番号】
075-761-1944(哲学の道保勝会)

お花見で感じる、日本の心
春に美しく咲き誇る桜は、古くから日本人の心を魅了してやみません。
今回ご紹介したお花見スポットは、その場の風情も桜のボリュームもどれをとっても文句なし!
ぜひみなさんも、今年の春はお花見で日本の心を感じてみてくださいね。

 

最新のスイーツをチェックしたい方はコチラ↓
 

 

空いてる時間にチョコっと勤務♡
↓チェック↓

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

★ブログランキング★
  にほんブログ村 ファッションブログへ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+